亘理山元商工会

お土産・特産品

りんご

りんご県内一の生産量を誇るりんごはほのかに口の中に広がる何ともいえないみずみずしさが好評です。

▲topへ

りんごジュース

りんごジュース完熟したりんごを品種別にそのまままるごと搾った無加糖の天然果汁100%ジュースです。

▲topへ

いちご

りんご県内でも有数のいちごの産地として有名な亘理のいちごは甘さが好評です。

▲topへ

ホッキ貝

ホッキ貝山元のグルメの代表といえばホッキ飯。ホッキ貝をふんだんに使った炊き込みご飯の他、お刺身、バター焼き、お吸い物など、ホッキづくしで、グルメなあなたを満足させること間違いなし。

▲topへ

はらこ飯

はらこ飯「元祖はらこめし」の郷、わたりならではの本場のおいしさ。炊き込まれた亘理産米の上に脂ののった鮭の身と大粒のはらこ。これぞ食欲の秋。

▲topへ

あさり飯

あさり飯鳥の海湾内でとれる新鮮なあさり。潮の香りいっぱいに炊きあがったご飯は、まさに海の贈り物といったおいしさです。

▲topへ

しゃこ飯

しゃこ飯亘理の近海で揚がるシャコは、活きの良さも自慢。海におどる旬のシャコエビを、美味しく炊きあがったご飯にのせました。

▲topへ

ホッキ飯

ホッキ飯貝の王様といわれるホッキ貝をふんだんに使った炊き込みご飯。早春の味覚で、天下の美味として「ふるさとみやぎ味の百選」に紹介されています。

▲topへ

ぶどう液

ぶどう液新鮮なぶどうを使った天然果汁100%の自然派アルカリ飲料。添加物は一切加えていないので自然のままの味色、香りが楽しめます。

▲topへ

ワイン

ワイン厳選を重ねたぶどうを使って醸造したフルーティでソフトなワインです。どなたでも気軽に飲んでいただけます。

▲topへ

かまぼこ

かまぼこ地元・荒浜漁港に水揚げされた新鮮なヒラメ 、キチジを原料に 、 1枚ずつ丁寧に焼き上げました。わたりの笹かまぼこは 、素朴な手作りの味がします。

▲topへ

あられ

あられ添加物を一切使用していない自然食品。仙台平野で生まれたもち米(みやこがね)を原料に 、 杵づき、自然乾燥、味付けまで、すべて手作りの一品です。

▲topへ

味噌・醤油

味噌・醤油宮城米ササニシキをたっぷり使い、土蔵の中でじっくり熟成させた本場・仙台味噌 。 芳酵な香り、昔ながらの風味が人気です。良質の大豆だけを選び、地元風土が育んだ 醤油はまろやかさが自慢。伝統の味わいを食卓へ。

▲topへ

ようかん

ようかん香り高い梅の果実をふんだんに使い、格調ある味わいに仕上ました 。 お茶うけに、また贈り物にも最適です。

▲topへ

かにみそ

かにみそ土蔵の中でじっくり熟成させた純米みそを主として、かに梅肉をふんだんに使い独自の味付けが自慢 。 手づくりの味を。

▲topへ

酒・ワイン

酒・ワイン選びぬかれた米を磨ぎ、正統生元造りの「わたり夢千年」は 、ふるさとの味がします。地場で仕込んだ正統派ワイン「あぶくまワイン」は、ぶどうの香りをおたのしみ下さい。

▲topへ